僕は友達が少ないConnectのKindle版が出ないからMFに問い合わせた

僕は友達が少ないKindle版が8巻まで出ている。Connectは番外編らしいが8巻の次に出ている現在の最新刊。Kindle版が出ていたことで読むようになった人や電子書籍形態で集めたいと思ってる人は待たされているのが現状だろう。読みたいなら実物の本で買うしかないが、そうしたくなければ待つ他ない。

あまり引っ張るのもあれなので先に言っておくと、問い合わせた結果Kindle版は1月中旬にも配信されるという答えをいただいた。

僕は友達が少ない CONNECT (MF文庫J)

僕は友達が少ない CONNECT (MF文庫J)

Kindleを使い始めて2月ほど経つが、やはり品揃えの悪さが気になる。新刊の配信もほとんどなく、あったとしても早くて一月程度遅れていて、遅ければ何ヶ月も待つことになるだろう。続刊が電子書籍として発売されるという保証もない。完結作品を全巻電子書籍として一挙に出すなどという場合なら問題ないが、現在も刊行中の作品を買うならば気をつけたほうがいい。人気作でなければ、一巻だけ電子書籍化されて二巻以降はされないというケースも十分に考えられる。そうなれば二巻からは書籍で買わなければいけないが、そうなれば本棚に一巻だけ空きが出来る。

Kindle自体は操作性も良く、持ち運びにも耐えうる良機種という印象だけに、今後キンドルストアがどの程度充実するのかが非常に重要な問題となる。ユーザーの信頼が厚いAmazonなだけに、このようなことで評判を落とす真似はしてもらいたくない。出来る限りの対応を願うばかりだ。