読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメの主題歌CD

三ヶ月に一度深夜アニメは新しく放送される。そのためアニソンも3ヶ月に一度新しく出る。アニソンの発売日はアニメによってそれぞれだが、大体のアニメは放送月翌月の第三水曜日までには発売される。

テレビアニメ新番組主題歌CD発売日一覧|全国テレビアニメ一覧

そのためレンタルを利用する俺のような者は一括して効率良く借りるためにも借りたいCDが出揃ってから借りに行く。そして今日がその日だった。なによりも心待ちにしていた『未確認で進行形』主題歌『とまどい→レシピ』『まっしろわーるど』の発売日でもあった。


TVアニメ『未確認で進行形』ノンテロップOP映像 「とまどい→レシピ/みかくにんぐッ!」 - YouTube


TVアニメ『未確認で進行形』ノンテロップED映像 「まっしろわーるど/みかくにんぐッ!」 - YouTube

意気揚々とレンタルショップ某Tへと行ったが目当てのものがない。5回棚を探してもない。調べると借りられていたので絶望して筋肉少女帯を代わりに借りてきた。アニソンの棚が進撃のオタクたちに蹂躙されスッカスカになっていて「ウォール・ローゼが突破されたぞ!!?」とか思ったが、この時期だといつものこと。他の目当てのCDを10本借りて帰った。借りたかった新譜が19本で借りられたのは9本。50%切ってるので運が悪かったと思う。それはともかく、帰ってから聴いていたのだが一つ驚いたことがあった。『ノラガミ』主題歌『午後の待ち合わせ/Hello sleepwalkers』だ。

 

午夜の待ち合わせ

午夜の待ち合わせ

 

 なんとこのシングル一曲しか入ってない。シングルなのだから一曲でなにもおかしくないが、シングルでほんとうにシングルを出してきた。歴史的に珍しいことなのかは知らないが、アニメ的には珍しい。アニソンは大抵4曲構成で半分がインストだ。それで1500円なのだから曲しか欲しくない人にとって単価は下がる。一曲当たり750円が500円になったのだから高くなってるとは言えない。これは配信で使われる一曲のみを安価で買いたい人向けの手法をそのままリアルパッケージに落とし込んだようなものだが、これならばダウンロード配信のみにしたほうがコストが安く利益は出たのではないだろうか。このシングルいろいろ考えて出されたはずだからプロデューサーのインタビューが読みたいところ。配信のみで売られてないことに文句を言われるのを恐れてという可能性や慣例などの可能性も考えられておもしろい。アニメのシングルはそんなに枚数が出るわけでもないので、各社様々な戦略で売りだしていいはずだから今後はもっと多様な販路にアプローチを掛けてもいいように思う。