読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web漫画紹介 ささみ『土曜0時のターミナル』

漫画

裏サンデー | 土曜0時のターミナル | 第1話

これは裏サンデーに掲載された漫画。まず読んでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでもらえただろうか?本来、紹介とは読んでもらうことを目的としているから読んでさえもらえればそれ以上書くことはない。実際これ以上書くことがないから困りものだが、これで終わるのもなんなので多少感想を書こう。

はっきりいって、これはシナリオだけ見れば即連載レベルだろう。連載は無理でも短編として本誌掲載してもいいレベル。絵がまだまだ甘いが、独自の世界観を絵にきちんと出来ていることからも他に作画をつけるのではなく、絵を鍛えて自分で連載したほうがいい。宇宙に浮かぶ家々やターミナルの様子などの絵は非常におもしろい。自分のイメージをきちんともっているならば自分で作画をしたほうがいい。コマ割りもうまい。伏線回収の手法や世界観のつくりかたなど石黒正数を手本にしているのではないかと思うがどうだろう。女の子の作画は現時点でプロレベルに達していると思う。作画はまだまだ伸びしろがあるため女の子の描き方も変わっていくだろうが、個人的には今の方向性を伸ばしてほしいように思う。

一本しかないためこのレベルの話を作り続けることが出来るかわからないが、著しくレベルが落ちることがないなら連載にしてもいいのではないか。年内を目処に連載を目指すくらいの余裕があったほうが作品にとっていいと思うが、それは作者の事情が絡むことなので本人次第だろう。サンデー本誌で人材不足が露呈しているため、裏サンデーを修行の場所としてゆくゆくは本誌での連載を目指してほしいと個人的には思ってる。SF漫画家として時代を担える逸材だと思うので、なんとか伸びていってほしいものである。もっとも今後もSFを描き続けるのかすらわからないが。