2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Session22『みんなのあんこ論』

ライター・橋本麻里 高島屋和菓子バイヤー畑主税 Session22屈指の回。あんこを語る人はみな笑顔になる。あんこにはもしかしたら日本人の根源みたいなものがあるのかもしれない。一家言持っている人が大半で、つぶあん派とこしあん派の論争は尽きない。語って…

LGBT

気持ち悪いものを気持ち悪くないというのは嘘でしかないし、好きな人がレズビアンということが理由で振られたら泣く。そしてLGBTに対する差別を恨んでしてしまうかもしれない。大方針として差別撤廃は反対しないが、個人の差別を批判することは人間性の批判…

漫画の表現-ワンパンマン

漫画表現を極めるということは絵がうまくなるのではなく、いかに技術を獲得していくかという道である。幾何学や印象研究の収斂の先に漫画を切り開く未来がある。 トリコ然りH×H然りワンパンマン(ONE原作版)然り、重要なのは絵のうまさではなく、一話全体を…

残念な検索候補『胸 垂れた』

垂れるではなく垂れたと検索するところに漂う哀愁。 実るほど頭を垂れる稲穂かな 詠人知らず 昔の人はいいこというなあ。

August べっかんこうの弟子・夏野イオがついに長編デビュー

朝比奈ミクルコンタクト問題

作画の問題でなく作品コンセプトに関わる問題。目の大きいデザインにコンタクトをつけた時、コンタクトの大きさと目の大きさは全く合わないものとなる。その嘘の処理をどうするかは作品のFictionに対する処理の顕著な事例となりうる。

泣きながら米をといだことのあるやつにしか人生は語れない

おかゆまさきの作家友達の言葉 efの蓮司くんが失恋しても腹が減る人体の無粋に対して不満を吐露しているシーンに際して思ったこと

yug『資料が単純所持禁止に』

たんこれ

鈴木狂太郎が艦これとストライクウィッチーズとガールズアンドパンツァーを足して割ったようなエロ漫画を描き始めた。その中で子宮の中までちんこ突き抜ける場面あるんだが、その瞬間「戦車に子宮があるわけねえだろ」とツッコミをしてしまった。このツッコ…