2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『言の葉の庭』について好き勝手いう

大人になりたかったけど大人になれなかった女性と、大人みたいだけど大人ではない少年。 一から関係性をつくり上げる物語だったという印象。 鳴神の 光りとよみて さし曇り 雨さへ降れや 君は留らむ 雪乃ちゃんは最初にこの短歌を孝雄に送ったけど、これはだ…

トップをねらえ!2 宇宙怪獣とはなにか

トップをねらえ2!4話のコメンタリー。 榎戸さんと出渕さんの話がすごいおもしろかった。榎戸さんは『トップをねらえ2!』の脚本家。 『フリクリ』や『少女革命ウテナ』のアイデアは一体どうやって生まれたのか全く想像がつかなかったけど、榎戸さんの話を…

アイドルの背負うもの

アイドルはすべてを背負ってる。AKBの恋愛禁止条例が象徴的だが、アイドルは恋愛を背負うことは許されない。恋愛は不純物だ。愛だの恋だの歌にしていても、それをアイドルがすることは許されない。 彼女たちには処女性が求められてるし、それが純潔な精神と…

千年女優 走り切った彼女の生き様

千年女優 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/02/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 689回この商品を含むブログ (251件) を見る 恋に恋をした女は走り続ける。 フィクション内フィクションが交錯し、どこまでが現実でどこまでがフィク…