2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神のみぞ知るセカイ

マンガ☆ライフ |『神のみぞ知るセカイ』とクソゲーな現実で生きていく事について 見通しのつかない現実の象徴であるちひろを桂馬は選んだわけだけど、この選択をした桂馬の強かさには感服した。”想像を超える事態は起きない理想の世界”と”予測不可の現実”の…

エンドレスエイト

京アニ作品を見まくった今だからこそエンドレスエイトは見たい。 エンドレスエイトは京アニ演出陣の集大成的な意味が強く、後世の歴史のうちに評価されるものであって決して放映時に評価されるためにつくられたものではないだろう。アニメオタクとして演出陣…

青い花

カサヰケンイチのコンテが完璧。間のとり方、カットの切り替え方、カットの食い方は現代最高のコンテマンの一人。正面から見せつつ完璧な間とレイアウト、構図で気持よくカットを切り替えられる。どうしてここまでおもしろくできるのか不思議なほどおもしろ…

俺のために死んでくれ

ラブコメの主人公たちはそう言えないからうじうじと悩んでいる。結局、これを言えるようになることが成長ということになっているのかもしれない。その危険性を啓蒙しないのは思考停止なのか、野暮ということなのか。

風音 榊原ゆい 桐谷華 遥そら

嫉妬

嫉妬を愛することが出来ない限り人を愛することは出来ないだろう。 人を愛するとは、愛憎相半ばして人を愛するという意味でだ。人の嫌な部分を拒絶したままで人を愛することは出来る。相手のことをなにも知らないままに好きになる幼少期の恋のように、相手の…

銀の匙

忘れそうだからメモ。 今年の3月頃にノイタミナラジオに岸本卓さんと伊藤智彦さんが出演していた。伊藤智彦さんといえば『銀の匙』二期になったらなぜか監督から音響監督に変更になっていて一部ファンたちをざわつかせた。 以下、要点箇条書き ・(音響監督…