2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛せるアイドル『ラブライブ!』

これ読んだ。 今朝はラブライブ!のことを考えながら朝の散歩をしようと思ってたのだけど、その前に頭を整理するためにもちょっと書いてみよう。 俺はアイドルがあまり好きじゃない。 アイドルってのはアニメでもよく題材として使われる。最近人気になったの…

紫陽花に 秋冷いたる 信濃かな /杉田久女

紫陽花に 秋冷いたる 信濃かな /杉田久女 意味:紫陽花が最後の花を咲かせている高原の地信濃に、早々と秋の冷気を覚えることだ この句がよくわからない。 この句では、「信濃」という広い地域を示す地名と、「紫陽花」という近景と が組み合わされている。…

俺修羅と富田さんと出合さんが新世界すぎる

俺修羅を見てきてよかった。 話があまりにも気に食わなくて何度も挫けそうになったけど、本筋のどうでもよさが幸いして今まで見てこれた。とはいえ、あの世界観のリアルが二次元に侵食されている様は最後まで正視に耐えないが、それでも要所で光るところがあ…

4コマ漫画好きのリトマス試験紙『ゆゆ式』

ゆゆ式3巻まで読み終えた。 『ゆゆ式』は様々な意味で挑戦的な作品だ。日常系とシュルレアリスムを混ぜたような世界観で、この世界観の空気を楽しむことができなければ楽しんで読むことはできないと思う。私の主観的な話だが、ゆゆ式は読者を笑わそうとして…

毎日更新してる『サドルガナイツ』の4コマ漫画がおもしろい

これはなんでもですが、一概におもしろいと言って勧めることは難しいです。 たとえ、ONE PIECEであろうともスラムダンクであろうとも誰にでも勧めることはできません。相手の趣向を知って、その上でこの作品を勧めていいか考えた上で人に勧めるべきなのです…

僕は友達が少ないNEXT『Be My Friend』『僕らの翼』

本編見てないのに借りてきました。 TVアニメ 「 僕は友達が少ないNEXT 」 オープニングテーマ 「 Be My Friend 」アーティスト: 隣人部,井上麻里奈,伊藤かな恵,山本希望,福圓美里,花澤香菜,井口裕香,Tom-H@ck出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2…