2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田コウ『Aサイズ』

ロリ漫画界のトップランナー岡田コウの最新刊『Aサイズ』(ヒット出版社)が2月6日に発売された。 ロリ漫画読みという限界集落の住人にとって今月は祭りである。なぜなら岡田コウと関谷あさみというロリ漫画界の二大巨頭が一年以上ぶりに新刊を出すからだ。…

『イノセンス method 押井守演出ノート』の復刊を願う

アニメーション監督として有名な押井守(『パトレイバー』シリーズ、『スカイ・クロラ』など)が自身の映画を解説するというアニメ好きにはたまらない本、それが『押井守 演出ノート』。シリーズというわけではないが、演出ノートは今までに二冊出ている。 …

中古本って安いからアホほど買って本棚に入らなくて後悔するよね

ネットで中古本が買えるようになって100冊で一万円いかないようにするのも簡単だから欲しい本をなにも考えずに買って行くと100冊くらい軽く超える。もともと、中古本を溜めてしまう質だったが、ネット通販を利用するようになってから酷くなったように感じる…

『ハルキス』に込められた願いの言葉

”責任とって” 本作で結ばれたヒロインは必ずこの言葉を使う。本作のキーワードだ。 生きることが楽しくない主人公の修司は、責任という枷がなければ生きていくことが出来ない。葵が指摘していたように、修司がだれとも結ばれないまま白石の家を出ていたら野…

『艦隊これくしょん』3話 三つの気になったセリフ

あらすじ STORYアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト 如月轟沈回として騒がれていた回だが、轟沈に関しては艦これファンなら予想通りといったところだろう。そもそも、ゲーム『艦これ』の生みの親、アニメでは原案ストーリー/コンセプトという立場…