2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルダンサー

「あなた、私が好き?」 「さあ、考えたこともないよ」 「…わたしのあそこ見たい?」 「…見せなくたって好きだよ」 あらすじとかはwikiで。原題が『Billy Elliot』なのに日本では『リトル・ダンサー』になってるのが、気に入らない。ビリー・エリオットの生…

切(せっ)磋(さ)琢(たく)磨(ま)

「公務員だけ完璧な人間を100%採用しろとは難しい」 橋下市長、セクハラ校長問題で(2/2ページ) - MSN産経west --一度公募をやめて制度を見直す考えはないか 民間出身の校長全員に問題があるならストップするが、頑張っている校長もたくさんおり、公…

マネーボール

”人は野球に夢を見る” あらすじとかはwikiで。 他の感想書いてる人たちも書いてるんですけど、この映画すごくガッツポーズが印象に残ります。20連勝が懸かった試合でもビリーは試合を生で見ることをしようとしなかったんですけど、データと統計を信じて自分…

夜桜四重奏ハナノウタ

ハナノウタ11.12話はジュリとその妹リラの過去の後悔が生んだ話だった。 ジュリはこどもの頃から医者を目指していた。そのために勉強を欠かさず、自らのすべてをかけて勉強に取り組んだ。 妹のリラはそんな姉を心配していた。だが、それ以上に寂しかった。必…

コミケ

大晦日にコミケへ行く予定です。その帰りの脚で実家に飛行機で帰る予定なんですけど、まさか大晦日にコミケで買ったエロ本を持って帰省する大人になるとは思いませんでした。空港のチェックで荷物が引っかかったら死にたくなること間違いなしです。へんりい…

墓前

『月に寄りそう乙女の作法』の中に墓前で亡くなった彼の母親に語るシーンがあった。「はじめまして、お母様。私は雄星さんとお付き合いをさせていただいている桜小路ルナと申します。」という感じの挨拶から入って結構長く語るのだけど、どうにもそのシーン…

ソードアート・オンライン プログレッシブ2巻

高度に発展した技術は魔法と区別がつかない、という言葉は有名だ。 では、高度に発達したAI(人工知能)は人間とは変わらないのか。 プログレッシブ2巻ではそれを問うたが、それは既にユイの話でもう答えは出ていた。 キリトはNPCであろうと人間と変わりない…

もののけ姫

もののけ姫を始めてみた。俺は20代前半だけど、同世代でもののけ姫を見たことがないという人は少ない印象。日本人の3割以上は見てんじゃないかってくらい視聴者数多そう。日本アニメで興行収入100億超えてるのはジブリ作品だけというのは有名な話だけど、ウ…

漫画家の十戒

・漫画家は10年くらいしか生きられません。だからなるべく読んで下さい。 ・あなたには学校もあるし友達もいます。でも漫画家には読者しかいないのです。 ・漫画家にも心があることを忘れないで下さい。 ・漫画家を叩かないで下さい。 ・漫画を捨てないで下…