2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトカノとこれからと奇跡的な今

アニメ『フォトカノ』に存在するなにかが俺を惹きつけて離さない。 これはなんなのだろうか。同じようなことをゆゆ式を読んだときに感じる。 しかし、それとは異質のものだ。 ゆゆ式を読んでいるときに感じるなにかは、あの空間に居続けたいという願い。安ら…

同人誌『ウェブニタス』に寄稿しました

土塊さん主催の同人誌『ウェブニタス』に寄稿しました。 【サークル『文章表現研究会』参加予定】2013年4月28日(日曜日) 幕張メッセ・超文学フリマinニコニコ超会議2(ブース:イ-38)「超文学フリマinニコニコ超会議2」の詳細 http://bunfree.net/?chou_bu…

GJ部のOPテーマ『もうそう★こうかんにっき』が提示したほんとうの問題

TVアニメ「GJ部」オープニングテーマ もうそう★こうかんにっき(A-TYPE) CD+DVDアーティスト: 乙女新党出版社/メーカー: ふわふわれこーど発売日: 2013/02/20メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (10件) を見る クラス内ヒエラルキー そう誰が決…

あいうら 彼女の視線の向こう

彼女はなにを見ているのだろうか? あいうら一話は徹底的にロングショットで画がつくられていた。 唯一許されたアップショットもバストショットの二度だけ。それもアバンとエンディング後のCパートのみである。本編では徹底して彼女から引いて画をつくってい…

ゆゆ式 そんなファンタジー

あの感覚はなんだろうか。 原作ファンとして楽しみにしていた自分がいた。 原作ファンとして満足していた自分がいた。 おもしろいと思っていた自分がいた。 でも、楽しめない自分がいた。 ゆゆ式、そんなファンタジー そう、ファンタジー ファンタジーは直訳…

別冊少年マガジン新連載 生まれ変わっても君を好きになる 『不死身ラヴァーズ』

別冊少年マガジンで今月から始まった新連載『不死身ラヴァーズ』 この物語は小学生の主人公”甲野じゅん”が、同級生の”長谷部りの”に告白するところから始まる。 彼女の返事はOK! しかし、それだけでは物語は始まらない。返事をしたあと彼女はすぐに消えてし…

ラブライブ!最終話 ことりについて

いろいろ言いたいことはありますが、一つだけ。 ほのかちゃんはことりちゃんに向かって「いつか別の夢に向かうときがくるとしても…行かないで!!」と言いました。ですが、これは明らかにおかしいです。 ことりちゃんは服飾関係(デザイナー?)という夢に向…

負のピタゴラスイッチ ラブライブ!12話

それはあまりにも痛々しかった。ことりはふさぎ込み、ほのかは悄然とし、絵里はほのかの核心に迫り、にこ先輩は激昂し、真姫はにこを押しとどめ、海未はほのかに失望した。 ラストだけでとんでもない密度でドラマが繰り広げられたが、あれは本来起こるべきは…

ガールズアンドパンツァー11話 落涙しながらみてた

アニメを泣きながら見たのは初めての経験だった。 今までを振り返ってみると、自分が作品を見ながら泣くという経験をしたことがないことに気付いた。感動はしたことがある。 仲間の絆に感動したこともある、信念を貫き通し一人背負って死にゆく者の心意気に…