2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

氏賀Y太 作家の想像力

エロ漫画界の生きる伝説。 底なしの残虐描写は、拷問百科を読んでいる気持ちにさせる。どんなに高尚ぶったところで、人はどこまでも物理的な存在でしかなく、殴られれば腫れ、切られれば血が吹き出て皮膚の下には筋肉と骨と内臓のある物理的な存在であること…

アクトオブキリング

映画「アクト・オブ・キリング」|公式サイト 2014年4月 シアター・イメージフォーラム他 全国順次公開 1965年9月30日、この日インドネシアでクーデターが起きた。9月30日事件と呼ばれるその日50万人以上が虐殺された。その後、政権は転覆。政権を奪った者達…

大相撲12日目 横綱という地位

この日の相撲は、横綱という位を考えさせられる一日だったように思う。 白鵬○ 寄り切り ●稀勢の里 ともに一敗同士、優勝争いの相星決戦で期待された一番は殊の外あっさり決まってしまった。白鵬が左をおっつけ右を差し寄り切り。圧勝。完勝。稀勢の里はなに…

女体

二次元の女体って癒される。 二次元の女体には嫌なところがない。シミひとつない肌にはツヤがあり流麗。柔らかさが強調されているものもあれば、硬い筆致で描かれていながら繊細な身体つきをしているものもある。身体つき一つとっても絵師の信念が感じられフ…

筋肉少女帯-大槻ケンヂ

最近、筋肉少女帯を聴き始めた。ドハマりした。 香菜、君の頭 僕がよくしてあげよう 香菜、生きることに 君がおびえぬように 香菜、明日、君を図書館へ連れていこう 香菜、泣ける本を、 君に選んであげよう 香菜、いつか恋も 終わりが来るのだから 香菜、一…

劇場版シュタインズゲート負荷領域のデジャヴ

もう3年近くも前の作品になるんだなぁ。 シュタインズゲート、この作品の設定は複雑に入り組んでいて時間が経ったらなかなか忘れてしまいがちだ。タイムリープと一口に言ってもそこにあるシステム、原理は作品毎に違う。シュタインズゲートはタイムリープ自…

『月に吠えらんねえ』清家雪子

盲目の秋 風が立ち、浪が騒ぎ、 無限の前に腕を振る。 その間(かん)、小さな紅(くれなゐ)の花が見えはするが、 それもやがては潰れてしまふ。 風が立ち、浪が騒ぎ、 無限のまへに腕を振る。 もう永遠に帰らないことを思つて 酷白(こくはく)な嘆息する…